このレプリカ時計は、VS工場で製作されたもので、KWやV6としても知られています。この時計はクラシックなデザインで、時針と分針のみがあり、小さな秒針は9時の位置にあるサブダイヤルに配置されています。日付表示窓は3時の位置にあり、メインダイヤルは濃い茶色で、スティック型の時刻マーカーが施されています。本物の時計と同様に、「L SWISS MADE L」の印字があります。レプリカはステンレススチール製ではなく、チタン製なので色は少し灰色がかっています。
サファイアクリスタルはドーム型で、平らではありません。クリスタルには無色のARコーティングが施されており、これは本物と同じです。
チタンケースは洗練されたブラッシング加工が施されていますが、ベゼルはポリッシュされています。ステンレススチールにアレルギーがある方は、このチタン製の時計を選ぶことができます。ケースのプロファイルと構造もオリジナルと同じです。
さて、時計の最も重要な部分を紹介します。そうです、ムーブメントです。このPAM 351レプリカは、透けて見えるサファイアクリスタルのケースバックを使用しています。この時計を購入したいが、ムーブメントをクリスタルバックから確認されてレプリカだと見抜かれることを心配している方もいます。しかし、このレプリカでは心配する必要はありません。VSはP.9000を完璧に再現しており、ムーブメントにはPANERAIのシールのような正確な装飾が施されており、バランスホイールの位置も修正されています。したがって、ケースバックからムーブメントを確認しても、本物との違いを見つけることはできません。
過去には、多くの工場が上海7750やSea-gull ST25をベースにPanerai P.9000をクローンしていましたが、このスーパークローンP.9000は日本のセイコー自動巻きムーブメントから改造されています。VSはそのギアに改良を加えたため、このクローンP.9000は本物のPanerai P.9000と同じ日付調整や巻き上げ機能を持っています。
ダイヤルのルミネーションは非常に強力で、本物の時計のルミネーションよりも強いかもしれません。青いダイヤルのルミネーションも耐久性があり、VSはこのサンドイッチダイヤルと針にスイスの輸入品であるSuperlumiNova C3を使用しています。
茶色のレザーストラップは、上質な子牛革製で、白い手縫いが施されています。Pre-VバックルはPanerai Luminorのクラシックな特徴で、「PANERAI」が深く刻印されています。バンドは非常に柔らかく、着用時に快適です。
入門用Paneraiウォッチとして、このPAM 351レプリカウォッチは日常生活の基本的な要求を満たすことができます。長年にわたってテストされた自社開発のクローンP.9000ムーブメントを搭載しており、レプリカ時計は正確で安定した動作をします。茶色のレザーストラップが少し高級感を与えており、スポーティな外観の下で、PAM 351はドレスウォッチとしても理想的な選択です。