パネライ時計のスーパークローンについて、いつも理解できないことがあります。VSを除いて、なぜ他の時計工場がパネライのレプリカ時計の製造に参加しないのかということです。VS工場が一時閉鎖していた期間ですら、パネライレプリカ時計の市場を狙う工場は現れませんでした。TT工場が登場しましたが、成功には至りませんでした。それは残念なことです。彼らが作ったパネライレプリカ時計はスーパークローンとは呼べませんが、手動巻きのモデルは一部で非常に売れています。VS工場は数年前に作ったパネライレプリカ時計で有名になり始めました。おそらく、もう十年以上経っているでしょう。あの頃、パネライは最も人気のある時計で、VSはトップクオリティのパネライレプリカ時計を作り、完全なコレクションを持つ唯一の工場でした。この工場は開発の初期段階で別の名前を持っていました。今日では、VSは我々の市場で最大の時計会社の一つになっています。もう一つはZFです。
最高のパネライレプリカ時計として、私はVSのみをおすすめします。その他の時計工場もこの市場に参入したいと思っていますが、成功するとは思えません。時計製造の技術は秘密ではありませんが、これらのパネライレプリカ時計に使われるムーブメントについて、例えばスーパークローンP.900やスーパークローンP.9010は、VS工場のみに供給されていると思います。これらのスーパークローンパネライムーブメントを研究開発するムーブメント工場は、VS工場と契約を結んでおり、その契約にはすべてのムーブメントはVS工場のみに供給されることが記されています。他の工場はこれらのムーブメントを入手できず、VSはムーブメント工場から一定量のムーブメントを注文することになっています。ムーブメントの供給を制御することで、VSはほぼパネライの市場全体を掌握しています。
この新しいパネライレプリカ時計は、VS工場が最近公開した44mmのサブマーシブルモデルの一つです。本物のPAM 1288はeSteelで作られていますが、実際にはステンレススチールの一種です。レプリカはブラッシング仕上げのケースを持ち、クラウンブリッジも含まれています。セラミックベゼルインサートにはステンレススチールのスタッズマーカーが特徴です。このスタッズの装飾が私は気に入っています。昔の伝統的なパネライサブマーシブル時計に現れるべき特徴の一つです。時間マーカーと針にスーパールーム素材が使用されています。レプリカパネライに使用されているルーム素材は秘密で、本物のパネライと同じではありませんが、短期間で非常に強いルームを発揮することができます。しかし、本物のように長時間持続するかは不明です。内部のムーブメントはVS工場のクラシックなスーパークローンP.900で、多くのパネライ時計によって10年以上テストされており、その品質と精度は保証されています。ちなみに、VS工場のこのスーパークローンP.900は修理率が非常に低いです。ナイロンバンドは肌に触れる側が革でできており、非常に着け心地が良いです。さらに、VSはこのパネライに追加のラバーバンドも提供しています。








